ソウル駅都心空港ターミナルの事前搭乗手続きがとてもよかったのでその詳細と、飛行機に乗り遅れかけてしまった失敗談を踏まえた注意点

先日渡韓した際に、ソウル駅で搭乗手続きができる「都心空港ターミナル」を使い、とてもよかったので詳細についてまとめます!
基本的には、こちらのKONESTさんのサイトがとても細かくて、たくさん活用させてもらいました!

事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル) | 韓国の空港
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう - 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)についての詳細情報。

この記事では、実際に使ってみて危うく飛行機に乗り遅れかけた失敗談を踏まえて、注意点までまとめたいと思います^^

ソウル駅都心空港ターミナルのメリット

とても便利だったので、次回もぜひ利用したいと思います!

メリット
  • ソウル駅でスーツケースを預けたら、そのまま飛行機に載せてくれるので、最終日に大きな荷物を持たずに身軽に遊ぶことができる
  • ソウル駅の都心空港ターミナルのカウンターは全く混んでおらず、スムーズに手続きが終わるし、仁川空港の専用レーンも人が少ないので、搭乗時間まで時間が有効に使える

チェックリスト

続いて、都心空港ターミナルが使える条件についてまとめます。
こちらに該当しない場合は、都心空港ターミナルは使用不可になります。

都心空港ターミナルが使える条件

☑ その日に仁川空港から国際線の飛行機に乗る(金浦空港はNG)

☑ ソウル駅~仁川空港の空港鉄道A’REXの乗車券を持っている

航空会社は以下のどれかに該当する

• アシアナ空港
  • チェジュ空港
  • ティーウェイ空港
  • エアソウル空港
  • エアプサン空港
  • 大韓航空
  • ジンエアー

路線やコードシェアによっても変わるので、最新情報はA’REXの利用情報ページ(日本語表示可)や航空会社のサイトを確認するのが確実です!!

手続き一覧

手続き前にスケジュール計算

実際の手続きに入る前に、都心空港ターミナル利用時の流れを逆算して、最終日のスケジュールをシミュレーションしてみるのがいいかと思います!

私は余裕をもって、飛行機の出発時刻の約90分前に仁川空港に到着するA’REXを予約しましたが、スムーズに搭乗口まで行けて早すぎるくらいだったので、次回は1時間前に到着でもいいかなと思っています!仁川空港に慣れてない場合も90分前につけば安心だと思います!

まずは時間を逆算して、スケジューリング

イメージなので、実際の土地勘や状況に応じてタイムスケジュールを考えてみてください。

出発当日のイメージ

仁川空港到着、手荷物検査、搭乗口へ移動

• 1.5~2時間前
    ソウル駅からA’REX出発
    A’REX公式サイトの時刻表やチケット購入画面にて、A’REXの時刻表確認
    • ソウル駅~第1旅客ターミナルまで43分
    • ソウル駅~第2旅客ターミナルまで51分
  • A’REX出発10分前
    ソウル駅のA’REXホーム到着

<手続き完了後の観光可能時間>

• 朝7:00から離陸3時間~3時間20分前まで
    ソウル駅で搭乗手続き、出国手続き

実際の手続きの流れはこのようになります。

都心空港ターミナルユーザーガイド

空港鉄道A’REXの乗車券購入

A’REXの公式サイト(9,500ウォン)やソウル駅の都心空港ターミナルにある券売機で買うこともできますが、私はKONESTで850円で購入しました!ほかにも割引されているサイトがあるので、比較して購入するのがいいと思います。

購入後に表示されるQRコードで搭乗手続きのゲートに入場するので、搭乗手続き前に購入必須です。

座席指定までしておくのがおすすめ!

ハイシーズンに希望の時間の列車に乗れなかったら困るし、早めに席を選ぶことができるので、座席指定をしておくと安心です!

座席指定は、A’REXの公式サイト(日本語表示可)から、改めて購入手続きを進めていき、決済画面が来たら、KONESTでの購入時のバウチャー番号を入力することで購入が完了できました。
そのあとに座席指定が可能になります。
公式サイトでは、2か月前から乗車券の購入、座席指定が可能です。

ソウル駅で搭乗手続き

ソウル駅地下2階のチェックインカウンターで、搭乗手続きをしてスーツケースを預けます。
スーツケースを預けたら、指定の時間(10~15分間くらい?)まで待機するように言われます。指定の時間が過ぎても名前を呼ばれなければ荷物に問題なし、出国手続きに進みます。

ソウル駅都心空港ターミナルの場所の詳細はこちら

地下鉄の1号線や4号線で行くと、駅の反対側なので、地下をけっこう歩きました!
ロッテマートなどに寄って1階から行くと、すぐにたどり着けました!

都心空港ターミナルの場所のNAVER MAPはこちら

• 第1ターミナル:5:20~出発の3時間前まで
    • 第2ターミナル:5:20~出発の3時間20分前まで

ソウル駅で出国審査

荷物を預けたあとは、チェックインカウンターの隣にある出入国・外国人庁で出国審査をします。
利用時間は7:00~19:00です。

A’REX出発まで自由時間

出国手続きまで終えたら、A’REXの出発まで自由に観光できます!

このまま飛行機に搭乗するので、機内持ち込み不可の液体などの買い物はしないようにします!

\おしゃカフェに行ったり、買い物や韓国グルメを満喫/

そのほかソウルのTXT聖地はこちら

A’REX出発10分前にソウル駅に到着、A’REXで仁川空港へ向かう

ソウル駅構内案内図及び避難経路図
図の中の、オレンジがA’REX直通列車の改札(B2F)とホーム(B7F)

A’REXの出発時間の前になったらまたソウル駅地下2階に戻り、チェックインしたカウンターの横の専用エレベーターでホームまで行きます。

A’REXは一般列車と直通列車で改札が異なりますが、直通列車の場合は地下2階の改札から専用エレベーターでホームへ行きます!

指定した席に座って、仁川空港へ向かいます。

仁川空港到着、専用通路から手荷物検査を行い、搭乗口へ向かう

仁川空港 都心空港ターミナル専用口

仁川空港に到着したら、まずは出国フロアを目指します。
出国フロアについたら、航空会社のカウンターに向かわず出国ゲートに向かい、一般の入り口の横の「都心空港ターミナル利用者」の専用口に入ります。
専用口はとても人が少なく、スムーズに手荷物検査ができました。

あとは飛行機に搭乗して、離陸!と思いきや…

私はかなり早めに搭乗口につくことができたので、安心してぼーっと過ごしていました。

それから小一時間が過ぎた頃…「仁川ー成田、〇〇便の方~(韓国語)」みたいな感じで、無線を持ったスタッフの人が小走りで人を探していて、「え!?」と思って時間を見たら、なんと離陸10分前!!!!
スタッフの方に搭乗券を見せたら「こっち!」という感じで、小走りで朝受け取った搭乗券に書いてある搭乗口とは別の搭乗口へ案内され、離陸4分前に飛行機の座席に座ることができました…汗

どうやら、朝ソウル駅で搭乗手続きをした後に搭乗口が変更になっていて、私は変更前の搭乗口でゆっくり過ごしていたようです。
スタッフの方が探してくれて、無事帰国することができたものの、ご迷惑をおかけしてしまった上に、楽しかった旅の最後にどっと疲れました。。

ということで、搭乗フロアについたら、搭乗口が変わっている可能性も踏まえて、改めて自分が搭乗する便の搭乗口を確認することをお勧めします!!!!

注意点まとめ

以上、とても便利な都心空港ターミナルですが、以下の注意点を頭に入れておくと、よりスムーズに行けるかと思います!

• 最終日には、機内持ち込み不可の液体などの買い物はしないようにする
  • A’REXの直通列車は、地下2階の改札から専用エレベーターでホームに行く
  • 仁川空港で、改めて自分が登場する便の搭乗口を確認する

韓国旅行で必須のTmoneyについてもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください!